2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洋販倒産、洋販ブックサービス民事再生法申請のニュースに驚愕!

また、出版業界を揺るがす衝撃的なニュースが飛び込んできた。 洋書の卸・取次会社としては最大手で、歴史も古い日本洋書販売(洋販)が、本日31日付けで破産手続き開始を申し立てたという。負債額は65億円。 また同日、青山ブックセンターや流水書房を運営…

ハリーポッター最終巻、6日で7割売れ、5万部増刷

23日に発売されたハリーポッターの最終巻(第7巻)は、新聞報道や書店員さんのブログを見ていると、最終巻ということもあり、爆発的なものではないが、当初の予想よりも売れ行きがよいという声が多かったが、発売6日目の28日までに初版180万部の7割が売れ、5…

今年の秋の「一箱古本市」も今から楽しみだ

今年の秋も、一箱古本市が開催される。今回は、スタートを早め、会場と巡回コースもちゃんと予習し万全の態勢で臨みたいと思う。 「秋も一箱古本市2008」2008年10月12日(日) 11:00〜17:00※雨天の場合13日(月祝)に順延 本と散歩が似合う街 不忍ブックストリー…

本と本屋さんの本-2008年上半期(2008年1月〜7月)

今年の上半期も「本と本屋さんの本」がけっこう出版されているので、メモしておく。 【本と本屋さんの本・2008年1月〜7月】 『ぼくらの時代には貸本屋があった 戦後大衆小説考』菊地 仁 (新人物往来社)2008/7/24 『どすこい 出版流通』田中達治(ポット出版…

今年の秋も、古本屋さんのイベントが熱い!

暑い日が続き、こたえるなあと思っていたら、気象庁が25日、発表した7〜9月の3カ月予報によると、今年の夏も気温は高く、昨年と同様「暑い夏」になるという。 その暑い夏が終わると、銭湯が古本市場に変身する「月の湯古本まつり」の2回目が開催される。それ…

二度と起こってほしくない事件

22日に八王子の書店で起きた悲惨な事件は、本や本屋さんを愛している人にとっては特に、ショックの大きい事件だった。 被害者の女性は大学では文学部に在籍し、2年前から書店でアルバイトしていたということは、本が好きで、本屋さんが好きな女性だったに違…

ハリーポッター最終巻は書店を今回も救ってくれるのか!?

今日23日に、全世界でシリーズ累計4億部も売れたというハリーポッターの最終巻、『ハリー・ポッターと死の秘宝』(J・K・ローリング著)の日本語版がついに発売される。 今回も東京・八王子のくまざわ書店八王子店の5時を皮切りに、新宿、神保町、東京、丸…

書店のベストセラーランキング考その3

前回、書店によってベストセラーランキングが違ってくるのが面白いと書いたが、そうならざるを得ない書店の売れ筋ランキング事情というのもある。 売れる本ほど、もともとの配本数が少なかったり、品切れとなって追加注文した部数がすぐ入る保証がまったくな…

ランキングを見れば、その本屋さんがわかる!?

また更新が滞ってしまった。書店には毎日か、少なくとも2日おきには行っているのだが、まとめて巡回日誌をと思っているうちに、短時間では書ききれないほど、たまってしまった。もう、「勝手に書店巡回日誌」形式はやめにして、本屋さんに行って、気がついた…

やっぱり、古本屋さんのイベントが面白い-4!

明日から、池袋の古書往来座で、「第9回 古書往来座外市〜街かどの古本縁日〜」が始まる。 今回のメインゲストは、古本うさぎ書林さんで、スペシャルゲストに、元・書肆アクセス店長の畠中理恵子さんや、文系ファンタジックSingerのピッポさんなど、多彩な顔…