ほんやまにあの書店巡回日誌-2

先週は仕事でばたばたして、巡回記録がたまってしまった。駆け足でざっと記録しておく。


6月4日(水)中村橋:中村橋書店、正育堂書店、ブックマート中村橋店

そう言えば、駅前にブックセンターという書店があったのだが、去年閉店してしまった。コミックの品揃えはよかったので、けっこう行っていた。ここはブックセンター富士見台と同じ系列だったのかなあ。あと、ブックセンターサカイという小さな古書店もあって、けっこう通っていたのだが、経営が変わって1年ぐらいしたら閉店し、美容室になってしまった。


6月5日(木)飯田橋:芳進堂ラムラ店、文教堂飯田橋

飯田橋は仕事の関係でよく行くのだが、駅前の文鳥堂書店がブックオフになってしまったのは残念だった。


6月6日(金)池袋:リブロ池袋パルコ店

久しぶりに行ったのだが、ここはデザイン、アート関係や雑誌のバックナンバーなども豊富で、ワンフロアに書籍、雑誌がバランスよく品揃えされていて、リブロ本店よりもかえって本は探しやすい。


この日は、「本は消えない!インターネット以降の本当に面白い雑誌/本の作り方」という特集だったので、
スタジオボイス7月号』を購入。

STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2008年 07月号 [雑誌]


6月7日(土)池袋:リブロ東池袋


6月8日(日)国際展示場前:丸善有明ワンザ店


6月10日(火)桜台:ブックスユニ桜台店


6月11日(水)中村橋:中村橋書店、正育堂書店、ブックマート中村橋店、エイツー中村橋店

中村橋書店で『ダ・ヴィンチ7月号』購入。北尾トロさんの連載は「本好きが考える、新しい旅のスタイルとは?」と題して、イギリスの古本村「ヘイ・オン・ワイ」への旅と「本の家」開店リポート。6月26日のトークショーが楽しみだ。


表紙は嵐の松潤だから、画像はNGか。そういえば、リブロで松本潤のファンらしき女のコが買っていたが、ジャニーズの影響力は大きい。実はうちの奥さんは松潤ファンなので、嵐の出ているテレビを見ることが多いのだが、嵐のメンバーはそれぞれ個性と違った才能があり、オジサンから見ても面白い。


6月12日(木)中村橋:中村橋書店

本の雑誌7月号・創刊301号記念特大号』購入。特集は「本の雑誌が三〇〇号で紹介した三百冊」。これは使えるベストブックガイドだ。


なんと伊野尾書店で4月27日に行われた「本屋プロレス」の詳細レポートが。仕事で行けなかったので、YouTubeで見たが、狭い書店の店頭で本当にプロレスをやるとは、文字通り前代未聞。書店でもサイン会ばかりでなくて、こんなイベントやライブをやってほしい。日々の仕事は大変だと思うけど、ネットで呼びかければ、私も含めてボランティアで駆けつけるスタッフもけっこういると思う。ほんやまにあとしては、企画からお手伝いまでやれたら幸せです。


今月の本の雑誌
http://www.webdokusho.com/honshi/