雑誌のはなし:女性誌の未来を勝手に考える1


2月17日のエントリ「Cawaii!」休刊のニュースが暗示する女性誌の未来では、中途半端な知識で、けっこう偉そうな分析や今後の見通しを語りましたが、たくさんのアクセスをいただきましてありがとうございました。一度辞めてしまおうかと思ったこのブログですが、この記事をきっかけに、もう少し続けてみようかと思います。


私自身、雑誌が大好きで、けっこう広いジャンルのものを読んできましたが、一時仕事の関係もあって、女性誌を広く読んでいた時期もあり、女性誌の行く末については、単なるニュース的な意味以上の関心があります。


世界的な不況から始まった急激な景気低迷による広告費の大幅削減の波は、想像以上に大きく、今後もより高く、そして長く続きそうです。昨年の後半から突然押しよせた、津波のような大きな波は、がまんしていれば通り過ぎるようなものではなく、出版社の営業努力とか、編集部の編集努力で食い止めることができる次元の波でもなく、雑誌の編集システムや利益構造および雑誌販売システムまで、思い切った大きな転換を求められるもののようです。


また、書店経営の上でも、「書店にとって雑誌は主食のようなものだ」という言葉があるように、雑誌は欠かせない重要なアイテムであることは言うまでもありません。そして、その中でも、アイテム数も発行部数も多い、女性誌というジャンルの今後というのは、決してあきらめたり、無視できないジャンルだといえます。


そこで、女性誌の過去から現在、そして未来について、限られた知識やデータではありますが、私なりに稚拙な分析や勝手な提案などをしていけたらと思っています。


第1回はまず、年齢別の女性誌のラインナップを持っている出版社別の雑誌リストをつくってみました。今日のところはデータだけですが、それについての傾向と分析は、ジャンル別の動向とも合わせて、少しずつやっていこうと思っています。また、本来であれば、表などで見やすくしたいところですが、私の今の知識では簡単ではないようで、もう少しまとまった段階で、別の方法でのデータご提供ができればと思っています。


今後、「好調なローティーン誌の市場」、「付録を始めとする今までの常識を覆す戦略でただ1社好調な宝島社」「各社が参入する好調パートワーク誌の未来」「今の雑誌が本屋さんでもっと売れるようするためには」などのテーマについては、改めて触れてみたいと思っています。


◎出版社別・女性誌ラインナップ

左から誌名・2007.9-2008.8月の平均発行部数・前年との差・対象読者層の順です。対象読者については、媒体資料やHPを参考にして、対象年齢層をわかりやすく記述したものなので、編集部のいわゆる読者ターゲットの記述とは違う場合がありますので、ご了承下さい。


集英社

  • SEVENTEEN(セブンティーン):314,445(-24,602)=12〜18歳
  • PINKY(ピンキー):196,809(-13,191)=10代後半〜20代
  • non-no(ノンノ):413,479(-13,912)=20代前半
  • MORE(モア):532,500(-23,333)=25・26歳OL
  • SPUR(シュプール):121,667(+1,667)=25〜30歳
  • LEE(リー):306,667(1,667)=20代後半〜30代ミセス
  • BAILA(バイラ):160,834(-2,499)=27〜30歳キャリア
  • eclat(エクラ):66,084=40代〜50代
  • marisol(マリソル):70,000(-40,666)=40代キャリア
  • SPUR LUXE(シュプールリュクス):12,000(-10,000)=30代〜40代セレブ
  • MAQUIA(マキア):110,000(-416)=ビューティ・コスメ                    平均発行部数合計=2,304,485(-125,285)

小学館

  • PS(ピーエス):243,750(+1,084)=16〜22歳
  • CanCam(キャンキャン):570,000(-125,833)=18歳〜20代前半
  • AneCan(アネキャン):255,000(-11,666)=25歳〜30歳
  • Oggi(オッジ):220,584(-12,582)=20代後半〜30代前半
  • Domani(ドマーニ):132,750(-9,583)=30代キャリア
  • Precious(プレシャス):107,334(-4,332)=30代後半〜キャリア
  • 美的(びてき):125,167(-2,750)=ビューティ・コスメ
  • 和樂(わらく):25,925(-1,991)=和を楽しむ女性                      平均発行部数合計=1,680,510(-167,653)

【光文社】

  • JJ(ジェイジェイ):253,684(-44,907)=10代後半〜20代前半
  • CLASSY(クラッシィ):204,175(-5,800)=20代OL
  • VERY(ヴェリィ):229,767(-14,466)=30代女性
  • STORY(ストーリィ):260,167(+8,809)=40歳前後
  • HERS(ハーズ):108,686=50代女性
  • Mart(マート):120,042(+26,334)=30代主婦                        平均発行部数合計=1,176,521(-30,030)

講談社

  • ViVi(ヴィヴィ):441,667(-4,999)=18〜20代前半
  • with(ウイズ):531,684(-16,649)=20代OL
  • Grazia(グラツィア):68,500(-8,916)=30代
  • FRaU(フラウ):85,000(-3,230)=25〜30歳
  • GLAMOROUS(グラマラス)=119,584(-1,249)=20代後半〜30代
  • VoCE(ヴォーチェ):107,500(-2,929)=ビューティ・コスメ                  平均発行部数合計=804,768(-37,972)

【宝島社】

  • CUTiE(キューティ):170,000(16〜22歳)
  • mini(ミミ):180,000(20代前半)
  • steady.(ステディ):120,000(24〜27歳)
  • spring(スプリング):350,000(25〜29歳)
  • sweet(スウィート):460,000(20代後半)
  • InRed(インレッド):320,000(20代後半〜30代)                       公称部数合計=1,600,000                            ※同社の部数はすべて媒体資料発表の公称部数。


Cawaii!」休刊のニュースが暗示する女性誌の未来
http://d.hatena.ne.jp/dragon8/20090217/1234766163