本屋さんの棚を通して本屋さんと話す楽しみ

ほんやさんに行く楽しみのひとつに、本棚を通してほんやさんと話ができることにある。


どんな本が平積みになっているか、棚の本がどんな順番で並べられているか、ほんやさんの棚には、その店の主やその棚の担当者の思いが見えてくる。


実際に会話をかわさなくても、そのほんやさんがどんな本をすすめたいのか、その本のどんなところがおすすめなのか、ほんやさんの思いが伝わるときがある。


そんなとき、ほんやさんとまるで会話をしている気持ちになる。


これは、アマゾンではけっして味わえない楽しみだ。


私は幸い東京に住んでおり、大きなほんやさんも小さいけれど個性のあるほんやさんもたくさんあるので、その楽しみを味わうことができるのは本当に幸せだと思う。


でも、そのような楽しみを味わえるほんやさんが、全国でどんどんなくなっていくのを知ると、とても寂しい。


そんなほんやさんと出会う楽しみがなくならないことを、祈るばかりだ。