2008-05-25から1日間の記事一覧

古本屋さんのイベントが今、面白い!

ちょっと前の話になるが、いくつかの古本屋さんが企画しているイベントを見に行った。 ・月の湯古本まつり〜銭湯で古本浴〜 (4月5日) http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20080216・第8回古書往来座外市〜口笛は、わめぞに響く〜(5月3日、4日) http://www.kos…

古本屋さんを巡る楽しみ

最近、古書店を巡る楽しみを再発見している。 わたしは活字中毒ではあるけれど、いわゆる読書家ではないので、古書の価値などもまったくわからない。 だから、本来の古ほんやさんのお客さんとはいえないが、棚を眺めるのは楽しい。 新刊書店と違って、いわゆ…

本屋さんの棚を通して本屋さんと話す楽しみ

ほんやさんに行く楽しみのひとつに、本棚を通してほんやさんと話ができることにある。 どんな本が平積みになっているか、棚の本がどんな順番で並べられているか、ほんやさんの棚には、その店の主やその棚の担当者の思いが見えてくる。 実際に会話をかわさな…

著者のはなしを聴く楽しみ

これもちょっと前の話になるが、不忍ブックストリートにある書店が開催した2つの著者を呼んだトークショーに行ってみた。 ・一箱古本市week参加企画『読むのが怖い!帰ってきた書評漫才〜激闘編』(ロッキング・オン)刊行記念トークショー(5月5日・往来堂…