号外:侍ジャパンWBC連覇、おめでとう! そしてたくさんの感動をありがとう!!


WBC連覇 最後はイチロー 苦悩の天才、仲間に感謝(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000015-maip-base


個人的には松井ファンだが、イチローはやっぱりすごかった。あれだけ、連日期待を裏切ってきて、最後の最後、一番おいしいところを持っていってしまった。やっぱりなんか「持っている」、「神が降りてきた」と自分で言ってしまうのも、イチローらしいが、今回は「あっぱれ」を贈りたい。


原も長嶋ほどではないが「持っている」と思う。松坂も岩隈もダルビッシュもがんばった。けっこう今回はチーム全員がそれぞれの役割を果たし、キューバを破り、アメリカを破り、そして因縁の韓国を決勝で撃破した。


特に韓国との5回にわたる戦いは、お互いのチームがそれぞれの持ち味を発揮し、「これが野球」といえるような本当に面白い試合だった。野球を知らない人たちも引き込んでしまう、野球史に残るような手に汗握る戦いの連続だった。


9回2死から同点に追いつかれ、10回にイチローのタイムリーで再び突き放す。ドラマ以上にドラマチックなシナリオは、野球の神様にしか書けない。本当にしびれた。


そこで特別企画「おめでとう侍ジャパン、ありがとう侍ジャパンフェア」を勝手に開催。

サムライJAPAN連覇

サムライJAPAN連覇

WBCの内幕 ~日本球界を開国した人々~

WBCの内幕 ~日本球界を開国した人々~

原辰徳 ―その素顔―

原辰徳 ―その素顔―

イチローイズム (集英社文庫)

イチローイズム (集英社文庫)

イチロー式成功力

イチロー式成功力

未来をかえる イチロー 262のNextメッセージ

未来をかえる イチロー 262のNextメッセージ

イチローの脳を科学する―なぜ彼だけがあれほど打てるのか (幻冬舎新書)

イチローの脳を科学する―なぜ彼だけがあれほど打てるのか (幻冬舎新書)

イチロー脳力―頂点を極める考え方を学ぶ

イチロー脳力―頂点を極める考え方を学ぶ

イチロー思考VS松坂思考 (幻冬舎文庫)

イチロー思考VS松坂思考 (幻冬舎文庫)

男道

男道

プロ野球選手カラー名鑑2009 (NIKKAN SPORTS GRAPH)

プロ野球選手カラー名鑑2009 (NIKKAN SPORTS GRAPH)

プロ野球選手データ名鑑 2009 (別冊宝島)

プロ野球選手データ名鑑 2009 (別冊宝島)

メジャーリーグ・完全データ選手名鑑2009

メジャーリーグ・完全データ選手名鑑2009


これで、野球人気が少しは復活するかどうかはわからないが、当分はこの興奮が続きそうだ。例年よりも選手名鑑が売れているらしいが、本屋さんの店頭にもにもこの興奮のおすそわけがあればいいのだが。